☀AI Diary☀

日頃の出来事や大好きな料理が中心です♡

広島原爆の日

8:15黙祷を捧げます。

 

一年はあっという間です。

この時期は毎年戦争のことを考えさせられます。

そして、今の若い世代はどのように考えているのかも気になります。

私が中学生だった時は、ビデオで学んだり、現地へ行ったり、

はだしのげんを読んだりしていました。

正直怖すぎてトラウマになりました。これが人間なのかと。

今の時代怖いから子供に見せられないという親もいるようですが、

これを避けてしまっては本当の戦争の恐ろしさは伝わりません。

戦争を風化させないためには見せることを躊躇ってはいけません。

後世に伝えることができるのは、若い世代なのですから。

 

今NHKで戦争についての番組を見ています。

子供が自由研究として原爆時の話を聞いています。

これは考えるいいきっかけになりそうですね。

 

今の平和があることに本当に感謝いたします。

決して繰り返してはいけない。

 私も人生一生懸命頑張っていきます。