☀AI Diary☀

日頃の出来事や大好きな料理が中心です♡

2011/3/11

今日やまちゃんが書いた、「3.11」についての本を読んだ。

今思えば自分も色々あったなぁ…

当時のことを記憶に残したいと思い、簡単ではあるが、書いてみることにした。

 

地震の時、私はたまたま渋谷にいた。

確か表参道のピエール・エルメ・パリら辺を歩いていたら

グラッときて、少し経つといつもと違うなという違和感を感じた。

周りを見るとみんな普通に道路に飛び出し、車も止まり、

お店の中からは客だけでなく、コックさんも出てきていた。

 

その後スタバに入ったものの、地震の影響か、

30分ほどで退店を余儀なくされた。

店員の方は、ドリンク無料券を配りながら

1テーブルずつ丁寧に説明に回っており、

こんな時でもサービス精神を忘れないのがすごいなと。

 

もちろん帰れるわけもなく、その日は青学の体育館で休んだ。

携帯の充電と戦いながら、ラジオやニュースから東北で起きたこと、

首都圏での混乱など様々なことを知った。

信じられない気持ちで、無心でコンビニのごはんを食べた。

青学では、お水、防寒シート、ホッカイロなどを配ってくれた。

青学に少なからず縁がある私は、その行動に感謝し、感動した。

一方で、駅にいた方は追い出されてしまい、大変だったと聞いた。

 

翌朝始発で帰るため、早々に学校を後にした。

駅に着くと、閉まっている駅に対し多くの人が列をなしていた。

この尋常ではない状態の中、かなりの遠回りをし、ようやく帰路に着いた。